マカナを飲んで妊娠後期はこんなことが起きる!?

妊娠後期は、8ヶ月から10カ月の間で週にすると、28週から41週の期間です。

 

 
妊婦さんにとっては、お腹が前にせり出すように大きくなって体に負担がかかるようになります。

 
寝る時でもあおむけには寝る事が出来ないくらいで、横向きに横たわる感じになります。

 

 
赤ちゃんのお腹の中での成長もめざましくなり、どんどん成長して行きます

 

 
8カ月では、身長43センチくらい、体重は約1800グラムになります。

 

 
9カ月では、身長45センチくらい、体重約2200グラムになります。

 

 
このころには新生児と変わらないくらいに成長しています。

 


もういつ生まれてもいいようになってきているんですね。

 

 
赤ちゃんに会えるのも、もうすぐですね。

 

 

 

 

妊婦さんの方は、8カ月から9カ月では、子宮がどんどん大きくなるので胃が押し上げられたりして、胃のむかつきを感じたり、動悸や息切れが起こったりすることもあります。

 

 
足がむくんだりお腹が張ったりすることも出てきます。

 

 
出産が近づくと、子宮がだんだん下がって来ます。

 

 
尿漏れや頻尿になることもあるようです。

 

 
いよいよ出産ということに備えて、準備も進めないといけませんね。

 

 
赤ちゃん用品なども揃えます。

 

 
肌着やおむつ、おくるみやガーゼのハンカチやタオルなど、ベッドやラック、母乳が出ないときのために哺乳瓶などもいるかもしれませんね。

 

 
赤ちゃんのものを揃えるのは楽しいものですね。

 

 

 

 

出産に関しては、痛いだろうなあ、苦しいだろうなあと想像したりして出産まではドキドキですね。

 

 
でも不安に思わずに前向きでいることが大切です。

 

 
陣痛は痛いだろうと思って不安に思わずに、赤ちゃんに会えるという一生でも大きなイベントだと思うことが大切です。

 

 
赤ちゃんの産声を聞くとき、本当にしあわせです。

 

 
その時を穏やかな気持ちで待ちましょう。

 

 
きっと素晴らしい時になると思います。

 

 
妊娠後期も、そのように前向きな気持ちで過ごすことが大切だと思います。

 

 
もうすぐ、お母さんです。

 

 
楽しみですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です